長野県建設協会 女性部会|建設業界で働く、働きたい女性のためのウェブサイト

お知らせ

年別アーカイブ: 2021年

長野支部 女子学生との座談会を行いました

2回目となる女子学生との座談会を、長野工業高等学校にて行いました。 昨年は新型コロナウイルス感染拡大のため、急きょ中止となり、2年ぶりの開催となりました。 現役の建設女子と建設業界のことを話すことで、将来、建設業界で働く …

佐久支部 令和3年度 第3回女性部会役員会を開催しました

令和3年12月20日(月)、佐久建設会館にて小宮山女性部長、山本、中島、佐藤、柳沢副部長の計5名が参加し、第3回目の女性部役員会を開催しました。   今回は、11月28日に開催しました現場見学会の良かった点、今後改善すべ …

令和3年度 第1回 須坂支部 女性部会を開催しました

令和3年11月26日(金) 長野県建設業協会 須坂支部で第一回女性部会を開催いたしました。今回は初回ということで、顔合わせand現場見学会を計画し女性部会員8名、山﨑支部長、田中副支部長、中村副支部長の計11名が参加しま …

佐久支部女性部会主催 現場見学会in岩村田用水トンネル工事

佐久支部女性部会主催初の、現場見学会を行いました。見学場所は御代田町大久保地区で施工中の用水トンネル工事の現場です。 「泥濃式破砕型推進工法」という特殊な工法を行う現場で、実際に立坑内に降りて、マシーンが地中を進んでいく …

中高支部 第2回 女性部会を開催しました

令和3年11月26日(金)、中高建設会館にて第2回女性部会を開催しました。 ランチミーティング形式でいろいろな会話を交えながら、先日の松本での現場見学会・意見交換会の報告や今後の活動についてなど話し合いました。 2回目と …

中学校職場体験学習第2弾!!

令和3年11月5日(金)、今回は千曲市立更埴西中学校で、職場体験学習に参加しました。 今回もまた県建設業協会青年部と協力し、建設業の魅力や役割を伝えてきました。 女性部会からは、倉科部会長が「建設の仕事とは?」「なぜ建設 …

長野支部 ラインスタンプ作りました

長野支部では、建設業界で働く女性「建設女子」や建設業を盛り上げようとラインスタンプ「ながの建設女子AYUMIちゃん&らぶちょう」を作成し、販売を開始しました。 LINE STOREで見てみる スタンプを通じて、建設業を身 …

松本市基幹博物館で現場見学会を開催しました

今年も現場見学会を開催しました。 戸田建設さんから現場の概要や施工前のモックアップ・BIMを活用した工程管理の工夫などの説明を受けたあと現場を見学。 狭い街中での工事ということもあり、施工ヤード確保のため工区毎に進捗が異 …

安曇野支部 高校生の建設重機運転実務研修

建設系学科の高校生を対象とした建設重機運転実務研修に、安曇野支部女性部会部会長・副部会長で参加してまいりました。 この研修会は例年長野県南安曇農業高等学校 環境クリエイト科の2年生を対象に行われていて、今回は25名の生徒 …

大北支部 現場(無人化施工)見学会と意見交換会を開催しました

大北支部初の現場見学会を開催しました。 現場は日本三大崩れで有名な稗田山の麓、浦川です。 浦川の現場は少しの雨でも土石流が発生したり、施工箇所が崩れたりと危険なことから10年以上前から無人化施工が実施されており、今回はそ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 長野県建設協会 女性部会 All Rights Reserved.